人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ネット上で話題になっていたタイトルの書籍「人生は、運よ…

本を読むことばかりに時間を費やそうとする悪癖について

最近改めて強く思ったこと、それは自分が何だかやたらと本を読もうとすることだ。本来であれば他にすべきことがあるはずだし、他のことをやると決めたはずなのに、何やかんや時間を捻出して本を読もうとしている。 結果として、本来やると決めていたはずのこ…

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

最近は心がだいぶ落ち着いてきたけれど、一時期はいらいらを感じていたことがあったため、もっと心を柔軟に、そして強くしたいと思い、下記の書籍を購入してみました。あと、食事関係でブログもちょっと知っていたので。 超ストレス解消法 イライラが一瞬で…

やってみたかったベンチャー投資がfundinnoなら簡単にできる

いつからかベンチャー投資をやってみたいなと思っていました。今回は気軽にベンチャー投資ができるサービス「fundinno」についてです。 fundinno.com ベンチャー投資、ベンチャーキャピタル、そんな働き方があるのを知ったのは新卒で入った会社でそういう仕…

史上最強の哲学入門

下記書籍を読みました。 史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 真理、国家、神様、存在の4つのテーマそれぞれで真理を追求した哲学者が総勢31人も…

どうすれば成長できるのか

ここ数日、また考えています。この3ヶ月くらい久しぶりにかなり本(漫画含む)をたくさん読みました。一時は本を読みすぎても仕方がないなんて思って控えていたわけですが、最近の流れもあっていろいろと読みまくる結果になりました。それを経て改めて読書に…

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

つい先日、下記の金利の本を読みました。 No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本 作者: 上野泰也 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/04/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 正直言うと、難しかったです。世界一わかりや…

ルサンチマン

下記の書籍を読みました。 ルサンチマン 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/30 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (8件) を見る ルサンチマン(1) (ビッグコミッ…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~

下記の書籍を読みました。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る この著者は好…

いつかは起こることを待てる心持ちの強さ

最近、感じるのがタイトルにあるように心に余裕を持って待てることの強さです。 例としては株です。私がいくつかの個別株を買ったのは、2018年の1月頃のことです。自分なりに調べたいくつかのAI関連企業を買いました。それから約半年くらい結構ひんぱんに株…

自分で自分の人生についてとことん考える

本を読むのも大切だが、それだけでは足りない。 自分の人生についてとことん内省すること。そうすることで、どうすればより良く生きられるのか、そのヒントを得ることができると思う。

潜在意識に今一度向き合う時

先日、目上のある方に言われました。君がそんなにやる気が無いのは、潜在意識に何かあるのかもしれないね、と。これは色々と驚きで、まず大学教授をやっているその方から潜在意識がどうのこうのなんて話を聞いたことが驚きで(雰囲気的にもそういう話題は嫌…

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

下記の本を読んでいます。途中なのですが、気が付いたことのメモを。 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者: ケビン・クルーズ 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2017/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

誰でも簡単にドローンパイロットになれるの?

ドローンが話題です。おそらく今後ますます普及することは確かでしょう。ビジネス目的がメインかもですが、個人で扱えるとなんか得になることはあるのか、なるのは難しいのかなど、少し気になっています。 結論としては夢と発展が語られることが多いけれど、…

事象をもとに自分で意味付けをして、必要なリサーチをすること

最近思ったこと。タイトルの通り、もっと自発的な学習をしなければならないなということです。昔からそういうところがありますが、株を勉強しようと思ったら株の本を読むだけ、英語を勉強しようと思ったら英語の本を読むだけ、気がつけばだんだんやらなくな…

囚われたらいかんという話

最近、何かに囚われているなと思うことが多い。例えば、株式投資。4/16くらいまでは買わないと決めたはずなのに、某銘柄が株式分割したことを理由に買ってしまった。そしたら案の定と言っていいのか、さっそく値を下げてしまった。それに買ったら買ったでや…

施策1:これまでとは異なったターゲットの記事を追加

これまでアフィリエイトのために何記事も書いてきました。しかしながら、なかなか結果は出ませんでした。理由は本当に様々だと思うのですが、そのうちの1つとして行った施策に対して、きちんと検証を行えていなかったというのがあるように思います。 きちん…

少しでも前向きに記事を書けるようになるために、何ができるか、どんなことを書くべきか?

アフィリエイトを始めてから約4年くらいが経ちます。当初思っていたような収益の伸びは見られてはおらず、悲しいこともたくさんありましたが、未だにほそぼそと続けています。ここらでいったん振り返って、今後どうするべきかを考えてみようと思います。 振…

細い糸だけれど、今はそこを丁寧に手繰っていくしかない

現状についてどこに不満があるかというと、大きなところの1つとしては仕事がある。それこれまでの自分の選択の結果であって、今の職場が悪いということではない。どうにかしなくてはと思いつつ早数年、ここ2年くらいはそんな気持ちすらほとんどなくなってい…

変わりつつある世界の中で何に投資をするのか

世の中、自分の目に見えるところでも見えないところでも目まぐるしく毎日動いています。最近気になっていた話題としては下記のようなものがあります。 FACEBOOKの情報漏えい事件 出版業界の不況、Amazonへの避難 Googleの活躍、方針転換 中国・ビリビリ動画…

株式投資・2018年3月の現状とこれから

株式投資を始めて3ヶ月くらい経ちましたので、現状について振り返っておきます。 現在の株式投資の投資先 下記のようになっています。 現物株式 日本株4社 中国株2社 投資信託(積立) 自動運転関連 フィンテック関連 アジア関連(ノーロード) インターネッ…

新装版ハゲタカ(講談社文庫)-真山 仁

NHKでドラマ化したり、映画化したりと一時大人気だったハゲタカを今更ながらですが読みました。とても良かったです。下記は読んでみての感想など。 でっかい仕事と小さな仕事 とにかく話の規模が大きいです。どの大企業を買収するだの、日本を買うだの救うだ…

積極的な気分の切り替えを行う

前向きに生きる、笑って生きる、楽しく生きる、考えすぎない、大切だと思っていることだけれど、実践するとなると案外難しい。いつの間にか忘れてしまっているのだ。昨日の病についての話し合いもそれが原因。 じゃあ、どうすればいいのか? 病気のこととか…

やれることは全部詰め込んでしまいたい

最近、思うこと。やっぱり、人生ってどんどん急いだほうがいいんじゃないかということ。いくら人生80年、ライフシフトで100年時代到来なんて言っていても、本当に元気なんて言っていられる時間は、案外長くないんじゃないかと思うから。体調を悪くしてからま…

NOKIA Steel HRを購入しました、使用するまでの設定や使い心地

スマートウォッチを買ってみたいなと悩みながらもずっと放置していましたが、とうとう購入をしました。買ったのはNOKIA Steel HRです。 Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ホワイト 【日本正規代理店品 HWA03-36WHIT…

もやもやとしている

ここ数日、なんだかもやもやとしています。頭の整理のためにいくつかをざっと書いていきます。 健康について ここ2年の経験を経て、自分の中で最も優先すべきは健康であるとほぼ確信している。今日もそうだけれど、ちょっと不自由な環境・状態になってみると…

自分を疑うことの価値

今の会社に来て数年。ここ最近明確に感じたのが、タイトルにある自分を疑うことの価値です。というのも、あくまで私から見た印象ですが、会社のメンバーは誰も自分の言動を反省したりという姿が見られません。それどころか、自分ってもしかしたらここが駄目…

株式投資はタイミング

と思わざるをえない。2009年に投資を開始していたら、2018年現在ではほとんどの株で値は上がっているはずだ。中堅の某金融系の会社であれば約7倍。どういうことだろうというくらいの値上がりぶりである。それにも関わらず、自分は株をわかっているみたいな顔…

株式投資に微妙に熱中しているのはなぜか

最近、株式投資に興味がある。何かと投資信託や個別株についていろいろと調べています。こんなに株にばかり囚われていて駄目だと思うのですが、ついつい気になってしまいます。本記事ではこれはナゼなのかについて考えてみます。 未来のために今動いておきた…

確定申告を終えて

本日、確定申告を終えた。去年に参考にしたリンクがあったりしたので、だいぶスムーズにできたように思う。その点がまずは良かった。また、去年と比べると1.8倍程度の売上アップ。かけた労力を思えば満足できるような数字ではないけれど、それでもここまで成…