MBA生産性をあげる100の基本

下記書籍を読みました。 MBA生産性をあげる100の基本 作者: グロービス,嶋田毅 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 気になった箇所を引用します。 すべては目的からスタートする まず目的から…

仕事は楽しいかね?≪最終講義≫

下記書籍を読みました。 仕事は楽しいかね?≪最終講義≫ 仕事は楽しいかね? 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 気になったところを引用します。 あなたが人生のすべての…

氣の呼吸法 全身に酸素を送り治癒力を高める

下記書籍を読みました。 氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫) 作者: 藤平光一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/08/01 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (15件) を見る 気になった箇所を引用します…

アルケミスト 夢を旅した少年

下記書籍を読みました。 アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) 作者: パウロ・コエーリョ,山川紘矢,山川亜希子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/07/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 気になった箇所を引用します。 …

誤解だらけの人工知能~ディープラーニングの限界と可能性~

下記書籍を読みました。 誤解だらけの人工知能 ディープラーニングの限界と可能性 (光文社新書) 作者: 田中潤,松本健太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 気になった箇所を引用します。 それ…

レジリエンス入門 ──折れない心のつくり方 (ちくまプリマー新書)

下記の書籍を読みました。 レジリエンス入門: 折れない心のつくり方 (ちくまプリマー新書) 作者: 内田和俊 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/09/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 気になったところを書きます。 レジリエンスとは…

心を込めて生きる 超人的修行を遂げた大阿闍梨の生き方

読みました。気になるところを抜き出して、その感想を書きます。 心を込めて生きる 超人的修行を遂げた大阿闍梨の生き方 作者: 塩沼亮潤 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/07/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 引用メモ しかし、後…

みんなちがって、みんなダメ (ワニの本)

ネット上でおすすめされており、気になったので読みました。 みんなちがって、みんなダメ 作者: 中田考 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2018/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 気になったところ 本を読んで気になった箇…

Learn Better ― 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

読みました。いかにして上手く学ぶかについての本です。 Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ 作者: アーリック・ボーザー,月谷真紀 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2018/07/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び

下記の書籍「OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び」を読みました。 OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び 作者: シェリル・サンドバーグ,アダム・グラント,櫻井祐子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている 作者: ふろむだ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ネット上で話題になっていたタイトルの書籍「人生は、運よ…

本を読むことばかりに時間を費やそうとする悪癖について

最近改めて強く思ったこと、それは自分が何だかやたらと本を読もうとすることだ。本来であれば他にすべきことがあるはずだし、他のことをやると決めたはずなのに、何やかんや時間を捻出して本を読もうとしている。 結果として、本来やると決めていたはずのこ…

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

最近は心がだいぶ落ち着いてきたけれど、一時期はいらいらを感じていたことがあったため、もっと心を柔軟に、そして強くしたいと思い、下記の書籍を購入してみました。あと、食事関係でブログもちょっと知っていたので。 超ストレス解消法 イライラが一瞬で…

やってみたかったベンチャー投資がfundinnoなら簡単にできる

いつからかベンチャー投資をやってみたいなと思っていました。今回は気軽にベンチャー投資ができるサービス「fundinno」についてです。 fundinno.com ベンチャー投資、ベンチャーキャピタル、そんな働き方があるのを知ったのは新卒で入った会社でそういう仕…

史上最強の哲学入門

下記書籍を読みました。 史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 真理、国家、神様、存在の4つのテーマそれぞれで真理を追求した哲学者が総勢31人も…

どうすれば成長できるのか

ここ数日、また考えています。この3ヶ月くらい久しぶりにかなり本(漫画含む)をたくさん読みました。一時は本を読みすぎても仕方がないなんて思って控えていたわけですが、最近の流れもあっていろいろと読みまくる結果になりました。それを経て改めて読書に…

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

つい先日、下記の金利の本を読みました。 No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本 作者: 上野泰也 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/04/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 正直言うと、難しかったです。世界一わかりや…

ルサンチマン

下記の書籍を読みました。 ルサンチマン 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/30 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (8件) を見る ルサンチマン(1) (ビッグコミッ…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~

下記の書籍を読みました。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る この著者は好…

いつかは起こることを待てる心持ちの強さ

最近、感じるのがタイトルにあるように心に余裕を持って待てることの強さです。 例としては株です。私がいくつかの個別株を買ったのは、2018年の1月頃のことです。自分なりに調べたいくつかのAI関連企業を買いました。それから約半年くらい結構ひんぱんに株…

自分で自分の人生についてとことん考える

本を読むのも大切だが、それだけでは足りない。 自分の人生についてとことん内省すること。そうすることで、どうすればより良く生きられるのか、そのヒントを得ることができると思う。

潜在意識に今一度向き合う時

先日、目上のある方に言われました。君がそんなにやる気が無いのは、潜在意識に何かあるのかもしれないね、と。これは色々と驚きで、まず大学教授をやっているその方から潜在意識がどうのこうのなんて話を聞いたことが驚きで(雰囲気的にもそういう話題は嫌…

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

下記の本を読んでいます。途中なのですが、気が付いたことのメモを。 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者: ケビン・クルーズ 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2017/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

誰でも簡単にドローンパイロットになれるの?

ドローンが話題です。おそらく今後ますます普及することは確かでしょう。ビジネス目的がメインかもですが、個人で扱えるとなんか得になることはあるのか、なるのは難しいのかなど、少し気になっています。 結論としては夢と発展が語られることが多いけれど、…

事象をもとに自分で意味付けをして、必要なリサーチをすること

最近思ったこと。タイトルの通り、もっと自発的な学習をしなければならないなということです。昔からそういうところがありますが、株を勉強しようと思ったら株の本を読むだけ、英語を勉強しようと思ったら英語の本を読むだけ、気がつけばだんだんやらなくな…

囚われたらいかんという話

最近、何かに囚われているなと思うことが多い。例えば、株式投資。4/16くらいまでは買わないと決めたはずなのに、某銘柄が株式分割したことを理由に買ってしまった。そしたら案の定と言っていいのか、さっそく値を下げてしまった。それに買ったら買ったでや…

施策1:これまでとは異なったターゲットの記事を追加

これまでアフィリエイトのために何記事も書いてきました。しかしながら、なかなか結果は出ませんでした。理由は本当に様々だと思うのですが、そのうちの1つとして行った施策に対して、きちんと検証を行えていなかったというのがあるように思います。 きちん…

少しでも前向きに記事を書けるようになるために、何ができるか、どんなことを書くべきか?

アフィリエイトを始めてから約4年くらいが経ちます。当初思っていたような収益の伸びは見られてはおらず、悲しいこともたくさんありましたが、未だにほそぼそと続けています。ここらでいったん振り返って、今後どうするべきかを考えてみようと思います。 振…

細い糸だけれど、今はそこを丁寧に手繰っていくしかない

現状についてどこに不満があるかというと、大きなところの1つとしては仕事がある。それこれまでの自分の選択の結果であって、今の職場が悪いということではない。どうにかしなくてはと思いつつ早数年、ここ2年くらいはそんな気持ちすらほとんどなくなってい…

変わりつつある世界の中で何に投資をするのか

世の中、自分の目に見えるところでも見えないところでも目まぐるしく毎日動いています。最近気になっていた話題としては下記のようなものがあります。 FACEBOOKの情報漏えい事件 出版業界の不況、Amazonへの避難 Googleの活躍、方針転換 中国・ビリビリ動画…